家づくり中継

基礎配筋検査と構造見学会のお知らせ

IMG_1529

みなさまこんにちは。

ゴールデンウィーク明けの月曜日。

お休みの疲れもあって、少し憂鬱な気分ではありますが千金堂飯田店は今日も元気に営業しています!

 

さて、今日は先日起工式を行った飯田市の現場にて、第三者機関による基礎の配筋検査が行われました。

IMG_1531IMG_1527

千金堂飯田店では瑕疵担保保険による検査とは別に、第三者機関による監査を工事着工から完了まで計10回行っています。(一部自社による自主検査を含みます)

今日はその1回目の監査。

お家を支える大切な基礎部分。

その基礎部分の配筋がきちんと施工図・手引書通りにされているかのチェックになります。

基礎屋さんの丁寧なお仕事のおかげで、今回は大きな指摘事項も無く監査終了です。

お客様が住まわれる大切なお家。

より良い施工と品質でお客様に安心していただけるように、千金堂飯田店は頑張っています☆

 

そんな千金堂の家づくりをさらに詳しく見ていただける見学会を開催いたします!

5月21日(日)、下條村睦沢にて構造見学会を開催します。

建設中の今しか見られない構造内部。1日だけの限定見学会になります。

APS工法、直下率(1階と2階の柱や壁のバランス)を考慮した耐震設計、断熱マイスターが施工する断熱・気密仕様など、

千金堂の家づくりをご覧いただける貴重な機会となっております☆

こちらの見学会はご予約制となっております。

下記URLの予約フォームよりご予約いただくか、QRコードよりご予約もいただけます。

もちろん、お電話にてお問合せいただいてもOKです。

皆様のご予約、心よりお待ちしています。

↓↓↓ご予約フォームはこちらから↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S66686676/

↓↓↓QRコードによる予約フォームはこちらから↓↓↓

見学会メールフォーム

↓↓↓お電話によるお問合せはこちらから↓↓↓

0265-48-6695 千金堂飯田店

 

上棟式と地鎮祭(起工式)

IMG_7997
4月23日(日)、大安吉日★
千金堂飯田店では下條村にて上棟式、飯田市にて地鎮祭・起工式を執り行いました。(ちなみに、OPEN HOUSEイベントも。スタッフはあっちへこっちへと飛び回っておりました!)
IMG_7997 IMG_8003
写真は上棟式の時のものではなく、ちょうど建て方の日の写真です。気持ちよく晴れた空にクレーンが伸びて、絵になりますね。そして、建て方の時の大工さんはまたかっこいい。(あ、普段もかっこいいです、ハイ。)
お打合せをしていたお家がいよいよ形となっていく姿が見られるこの日は、お施主様にとっても嬉しい一日となるかと思います。
上棟式では、棟梁が無事に棟があがったことを神様に報告し、竣工後も建物が無事であるように願います。
そして建物の四方にお餅をまきます。
最近では上棟式をされない方もいらっしゃるようですが、お家づくりの1つの節目として、また、記念にもなりますので是非ご検討をしてみて下さい。
千金堂飯田店では儀式に必要なものを全てご用意させていただくことも出来ます☆
こちらの下條村の物件は5月21日(日)にご予約制にて構造見学会を行います。
APS工法や、断熱マイスターが施工する断熱仕様、直下率(1階と2階の柱と壁のバランス)を考慮した耐震設計など、完成した建物では見えなくなってしまう、お家の大切な骨組みの部分をじっくり見ていただける大変貴重な機会です。
千金堂のお家が気になっているお客様、是非この機会をお見逃し無く!
お問合せは
千金堂飯田店:0265-48-6695
E-mail:furuya@1000kindo.com
まで。お気軽にお問合せ下さいませ。
そして、飯田市では地鎮祭と起工式を行いました。
facebook用
お客様との出会いは2年前。いろいろな壁を乗り越えてようやく着工の運びとなりました。
千金堂飯田店では地鎮祭のときに「起工式」というのも一緒に執り行っています。
起工式では、棟梁、基礎屋さん、設備屋さん、電気屋さんにもご参加頂き、お施主様との顔合わせと工事の無事を一緒に祈願いたします。
また、その中でお施主様より一言を頂戴しています。
今回お施主様には事前に「ご家族様への感謝の気持ちをこめたお手紙でも良いですよ」とお伝えしてありました。
その時には「どうしよう、困ったなぁ・・・」とおっしゃっていたのですが、
当日はとても素敵なお手紙をご用意してくださっていました。
お施主様のご家族に対する想い、そして家づくりの長い道のりについてお聞きすることが出来、
営業・設計担当の私は胸が熱くなってしまいました。
きっと、その場にいた職人さんたちも同じ気持ちだったと思います。
いよいよ、工事がスタートします。お施主様の想いをしっかり受け止めて事故や怪我の無いよう工事を進め、
ご満足いただけるお家が完成するよう、スタッフ・職人さんと力を合わせて頑張ります!

建物竣工写真の撮影をしました★

0087_original

みなさま、こんにちは。

朝晩は寒くなってきましたが、ここ2日ほどは昼間はじっとりと汗をかくほどの暑さ(´ヘ`;)

毎朝、何を着ていっていいのか悩みますね・・・。

さて、昨日はもうすぐお引渡しの住宅の竣工写真を

駒ヶ根市の下宮伸一写真事務所の下宮さんに撮影していただきました☆

現場は千金堂飯田店の店舗からすぐ近く。

下宮さんの事務所のトレードマークでもある黄色のワーゲンバスに乗せていただき移動しました。

img_1110img_1112

ワーゲンバスの中から、下宮さんをパチリ☆

車内も撮影に使用されるということもあって、ポップでかわいい装飾が・・・(*´∇`*)

サンルーフから見える秋の空が気持ちよくて、遠くまでドライブに行きたい気分でしたが、これは仕事、仕事!!

 

今回の竣工物件は間口が狭く、奥に細長いという変形敷地の物件。

普通のカメラ(素人撮影)ではなかなか上手く撮れないのですが、プロの手によってどんな仕上がりになるのか・・・。

img_1117

子ども部屋を撮影中の下宮さん。

私もカメラマン気分?で写真をパチリ☆

img_1123

ブルーがポイントのステンドグラス調のペンダントライトが印象的なダイニングキッチン。

こちらもプロの手で撮っていただくと、もっと素敵に写っているはず。

出来上がった写真は、HPのギャラリーに順次UPしていきますので楽しみにしていて下さいね\(^▽^)/

 

 

 

盛り沢山!イベント3連発~報告編~

こんにちは!

久々のブログ更新です・・・なかなか更新が出来ず申し訳ありません!

 

毎日暑い日が続いておりますが皆さん体調は大丈夫ですか?
熱中症には充分お気をつけください!!
さて、千金堂 飯田店では毎月季節に適したイベントを開催しておりますが
ブログを更新出来ない間も様々なイベントを開催致しました~!
まとめて報告致します(*´艸`)

 
5月『リラクゼーションマッサージ体験』

11138160_1594940984086848_5398861298284212102_n

講師に橋本真利先生(整体師・気功施術療師・心理カウンセラー)をお招きし、
心理テストなども交えて自分の体に対する理解や対処法などをより深めて頂きました。
参加者の皆さん、先生のお話に興味津々で先生は質問攻めでしたよー(・∀・)ノ

 

11334139_1607814956132784_8792917037781623977_o

少しでも参加者の皆様の、日々のストレスの解消に繋がるとよいなぁと思います。

 

 

6月『ペーパーコードイス作り体験』

11537617_1614830525431227_8726663688916102408_o

普段造作家具の製作でお世話になっている”北沢家具製作所”の北澤さんに講師をお願いして、
初心者の方でも編みやすい小さめのイスを作製致しました。
なかなか根気と力のいる作業だったようで、皆さん苦戦しておられました。
それでも編み出すととても楽しいらしく、途中編み目を間違えて至るところで
奇声が上がっておりましたが(←やり直し)完成すると皆さん恍惚の表情でした(笑)

 

北澤家具さんのブログはこちら↓

http://kitazawakagu.blog.fc2.com/ 

※イベントの様子もたくさん写真を載せて下さっています(^-^)/

IMG_1555

ペーパーコードは緩んだり、古くなっても巻き直してご使用出来ますので、
一生物の家具としてずっと大事にして頂けるかと思います!

 

7月『陶芸体験”手びねりでmy器”』

11794078_1626690980911848_2823021640819443198_o

泰阜村の工房 草來舎さんにて陶芸体験教室を開催。
釉薬を作ることから丁寧に学び、世界にひとつしかない自分だけのオリジナル器を作製しました。

 

今回お子様が夏休みに入ることや、
お仕事の都合などもありキャンセルが出て少人数ではありましたが、しっかりと濃い4時間を過ごせたかと思います(*’∇’)/

11222662_1628231154091164_1320489302936849785_o

 

先生のお話は、子供たちにも分かりやすく、
陶器になる土はどんな土なのか?
普通の土で焼くと熱で溶けて形にならないこと。
焼くと少し縮むこと。
器の形や使いやすさ。
釉薬は地域の灰を使用していること。
(りんごの淡い青はとても素敵で、他県でも人気の色とのことでした)

などなど、(まだ色々お話頂きましたが;)トリビアの泉並みにたくさんの「へぇ~」が出ました。

 

出来上がりは1ヶ月程かかるそうで今から楽しみです(´∀`*)
IMG_1508 (800x600)

また休憩タイムには、お子様同士で交流が出来たようで、みんな大はしゃぎ!
暑い中ひたすらおいかけっこしてました(°д°)驚
移動中も泰阜村の大自然をしっかり満喫出来、大人も子供も大満足なイベントでした!

 

 

次は8月に開催した『セミキャンプ体験』イベントについて単独レポート致します!!

ブレンディングであなただけの香りを作ろう

こんにちは。

今年は春の訪れが例年より早く、暖かな日が続いておりますね。

それに伴い、だんだんと陽も長くとても過ごしやすい今日この頃です。

 

さて、千金堂 飯田店ではそんな季節に適したイベントを開催致します。

 

題して〝ブレンディングであなただけの香りを作ろう〟

「アロマセラピーボディークリームづくり」です。

 

講師にJPAS認定アロマセラピストの橋本宏美さんをお招きして、本格的にブレンディングから

あなただけの好みの香りを見つけて頂きます。

安らぐ香りに包まれて毎日を特別な日にしませんか?

 

イベントの内容は、まずは〝香りを〟知ることから始まり、精油のいろいろな使い方、

みんなが知りたい買い方選び方。

また使用時の注意事項などをじっくり学びます。

 

きちんと内容を学んで知ることが安心につながりますよね。

また健康志向の方が増える昨今、ぜひ知っておきたいオーガニックとナチュラルと合成の香りの違いについても教えて頂けます。

 

当日はハーブティーとスイーツをご用意してお待ちしております。

 

心の休息とストレスを溜めない日々を過ごしたいあなたへ!

ぜひお申し込みお待ちしております。

アロマセラピー

【詳細】
4/18(土)PM1:30~3:30
場所:千金堂 飯田店
(駐車場/キッズスペース有)
参加費:お1人様/3000円
(ハーブティー付)
募集定員:10名様
募集〆切:4/13(月)

【お問合せ】
千金堂 飯田店
TEL:0265-48-6695
FAX:0265-48-6696
担当:三宅
E-mall:miyake@1000kindo.com