Monthly Archive: 1月 2015

薪ストーブのある暮らし体験ツアー『アシタノ暮らし』イベント結果報告☆

千金堂 飯田店では、2015年1月24日に「心地よい空間と心豊かな暮らし」Vol.2として薪ストーブのある暮らし体験ツアー『アシタノ暮らし』を開催致しました。

 

今回、千金堂キャンペーンチラシ「家まな」Vol.3にイベントの告知と参加者の募集をさせて頂いた為、直後から沢山の方にお問合せ、ご応募を頂きました!

有難うございましたo(´∇`*o)(o*´∇`)o

 

ただ、今回定員が限られていた為、お断りをさせて頂いた方々には大変申し訳なかったです。

また企画をさせて頂きますので、次回開催をお待ち下さいませm ( u_u ;) m

 

さて、当日は天候にも非常に恵まれ、穏やかなツアー日和となりました。

 

川楽屋さんのランチの様子。

写真 1 写真 2

 

小さなお子様連れのお客様や、ご年配のお母様方にも今回ご参加下さっていたので、非常に会話もはずみ和やかなムードの中

川楽屋さん特製のこだわりのコースランチをみんなで頂きましたヾ(・ω-。)~♪

 

イエルカさんのお宅

DSC02107.jpgd DSC02127.jpgfg DSC02112.jpgfffffrt5u6i7drt6

 

その後、イエルカさんのお宅へ1時間ほどかけて移動。

(山中はまだ雪が残ってました。)

到着後、恒例になりつつある築150年の古民家のご案内。

また、イエルカさん作製の薪ストーブや陶芸作品、奥さまの悦子さんの作製のギリシャの山羊の毛で織られた手織りのじゅうたんなどを

ご紹介頂きました!

 

 

みんなで最後に悦子さん特製のパイと焼き芋を頂き、楽しくおしゃべり。

花が咲きすぎて、予定時間をオーバーしてしまいましたが、

みなさん大満足で岐路へと着いて頂けました

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

 

 

では、第4弾をお楽しみにー

。・゜・。(。・ω・ヾ・ω・。)。・゜・。

薪ストーブのある暮らし体験ツアー『アシタノ暮らし』

 

千金堂飯田店では、

2015年1月24日(土)   AM11:30~PM5:00

薪ストーブのある暮らし体験ツアー『アシタノ暮らし』を開催致します。

※参加者の募集は締め切らせていただきました。

 

当日は千金堂飯田店に集合して
まずは川楽屋さんにてランチ!
その後イエルカ・ワインさんの御宅訪問するコースになります♪

 

川楽屋さん作製の手づくり野菜や器、イエルカさん御夫婦作製の薪ストーブや手織りの絨毯、

古民家など手触りを取り入れた暮らしを通じ、
千金堂 飯田店では温もりある豊かな生活のご提案を目指します。
キャッチコピーは『楽しい暮らしを選んだら豊かな暮らしがついて来た!!』
例えば
自宅のお庭で採れた野菜でピザをつくったり
廃材を燃やす薪ストーブで、暖を取りつつお料理したり
手びねりの器や、ハンドメイドのワンピース。

自らが考え、自らが選び、自ら体験し、
明日へと想いを馳せながら一人ひとりが知恵をねる。
『今日よりきっと明日は楽しい!』

家族で仲間で地域で分け合う、シェアし合う
ちょっとでこぼこの”手触り”
そこには会話がうまれ、笑みがあふれる(ハズ!)

千金堂 飯田店が考えるワクワク豊かな暮らしの入り口、
ちょっとのぞいてみませんか?

 

~講師・ご協力~

イエルカワインさん・関悦子さん

“イエルカの薪ストーブ”とは。。。
【特長】
針葉樹・廃材なども燃やせます!(通常は温度が高くなりすぎる為燃やす事が出来ません)
① クッキングストーブ!(ストーブの天板に置けるだけではなく、ストーブの中にオーブンのような役目のスペースがあります)
② メンテナンス!(通常の薪ストーブは煙突のお手入れが大変。。。イエルカの薪ストーブは専門業者に依頼をしなくてもご自分でお手入れが可能です)
③ お値打ち!(なんと通常の薪ストーブの半値くらいのお値段です)
④ 用の美!(シンプルで無骨なデザインが逆にカッコイイ。日常で使うものだから生活に馴染むスタイルになっています)

実際に“イエルカの薪ストーブ”の素晴らしさを是非ご自分で体験下さい!
またイエルカさんのご自宅(築140年の古民家!)や
織物作家の奥さま関悦子さんによる手織りの絨毯(ギリシアの山羊の毛!)も必見。
そのフレンドリーで朗らかなお人柄や、素朴で豊かな生活などにも触れてみて下さい。

全国に薪ストーブを納品するイエルカさん。
建築士の先生や大手工務店とも多数お仕事なさってます。
※場所 下伊那郡中川村大草

 

“グランドキュイジーヌ川楽屋(かわらや)”とは。。。
田園古民家レストラン。
自家菜園の野菜と地産地消にこだわり、飯田×フレンチでおもてなし。
南アルプスに囲まれた伊那谷、天竜河原の田園の中に佇む築110年の古民家を改装したフレンチレストラン。

隣接する陶工房室で土屋智恵さんが創る手づくりの器を使い、旬を大切にしながら、シェフが心を込めてお料理を提供します(美味!!)
2011年3月飯田市から地産地消の認証を受けた5店舗中の一件になります。

ディナーは完全予約制。ランチも混み合う為御予約をお勧めします(通常ランチ¥1700)

土日カフェも大好評。KURAなど有名誌にもお店が紹介されています。
※場所 飯田市別府